ムー太の猫マンション

まだいます

b0130176_19460877.jpg

2羽とも。

b0130176_19470917.jpg

いつも窓に来る子と、

b0130176_19480609.jpg

もう1羽の子。

b0130176_19492772.jpg

いつもはピーピー鳴いたりカッカッと威嚇の音を発したりするだけでしたが、きのうきょうとお喋りをするように
長くさえずっています。
毎年お別れの前になるとそうやってさえずっているので、いよいよかな。




猫の爪研ぎグッズを2つ買いました。特に年少組が夢中になっています。

b0130176_19563523.jpg
b0130176_19582419.jpg
b0130176_19584625.jpg

ニケが特に気に入っている爪研ぎBOX。

b0130176_20012280.jpg

BOXの中に4本の爪研ぎボードが入っていて、真ん中に2本 研ぎ面を上にして入れ、両側のボードは
垂直に入れるようになっています。爪研ぎボードは両面使えるので、真ん中の2本が両面擦れてしまったら
両側のボードと入れ替えてまた両面使えるというスグレモノです。単体のものより散らかるのも少ないようです。

b0130176_20234092.jpg


[PR]
# by jey0613 | 2017-03-21 20:26

もうすぐお別れ

b0130176_18223969.jpg

去年の10月から毎日顔を合わせていたジョウビタキが そろそろ大陸へ帰って行きます。

b0130176_18250294.jpg
b0130176_18255706.jpg
b0130176_18261639.jpg

今シーズンこの辺りに縄張りを構えたのは女の子でした。
最初は男の子も来ていましたが、縄張りを勝ち取ったのはこの子でした。

b0130176_18311182.jpg
b0130176_18315481.jpg

ただ、今シーズンは、一つの縄張りにはジョウビタキは1羽だけというのがジョウビタキの習性らしいのですが
結局シーズンおわりまで2羽の女の子がいました。

b0130176_18373920.jpg

でも もう1羽の女の子は 近くまでは来ても 僕の部屋の窓までは来ませんでした。

b0130176_18395363.jpg


じつは、3日前に餌のミルウォームがなくなってしまいました。
新しいのを買っても ジョウビタキはもう数日でいなくなってしまうし 大量に残ってしまうと思いましたが
催促がきびしいので、結局買ってきて大盤振る舞いで与えています。

b0130176_18500313.jpg
b0130176_18511097.jpg

年少3人組は庭に来る鳥を目で追うのが大好きなので 少し寂しくなるかもしれませんが、
メジロ、ヒヨドリ、シロハラはもうしばらくいるし、スズメ、シジュウカラ、コゲラはいつでも来るからね。

b0130176_18594041.jpg

[PR]
# by jey0613 | 2017-03-16 19:06

ニケ 立ち上がる

b0130176_20475907.jpg
b0130176_20481624.jpg

ニケ 見上げる

b0130176_20490314.jpg

[PR]
# by jey0613 | 2017-03-12 20:49

春のはじまり

b0130176_21571409.jpg

カランコエの花がだいぶ開いてきました。

b0130176_21592027.jpg

b0130176_22002346.jpg
b0130176_22005029.jpg

オオアラセイトウ(紫花菜)の花も咲き始めています。

b0130176_22014109.jpg
b0130176_22034213.jpg

庭に少しずつ色が増えて行きます。

b0130176_22051150.jpg
b0130176_22053043.jpg

猫たちは相変わらずのんびり。

b0130176_22064006.jpg
b0130176_22071451.jpg
b0130176_22074016.jpg

ハルとクロスケは名コンビになりました。

b0130176_22084476.jpg
b0130176_22090268.jpg

ニケ・ハルは すっかり猫マンションに馴染んでいます。自分たちの場所になっています。

b0130176_22120192.jpg

僕は見ていないのですが、S子の話によると、先日ニケが何かを咥えて逃げようとするので見てみたら、
炊飯器の横に立てていた ご飯粒の付いたしゃもじだったそうです。 コラ。

b0130176_22174884.jpg

[PR]
# by jey0613 | 2017-03-09 22:19

コタツの主

クロスケが体の大きさではノンと変わらなくなってきました。
うしろから見ると どっちだかわからない時もあります。

b0130176_19413653.jpg

昼間は猫マンションの2階は 先住猫たちが日なたぼっこをしていることが多いです。

b0130176_19444461.jpg
b0130176_21051547.jpg

時々クロスケが3階にお邪魔してひと悶着。

b0130176_19465419.jpg




コタツの主になりつつあるニケ。

b0130176_20455990.jpg

きょうはハルを引き連れちょっとドヤ顔。

b0130176_20481502.jpg


昨夜のコタツでは モモが大胆でした。

b0130176_20514469.jpg

[PR]
# by jey0613 | 2017-02-27 21:00

サッカー

いつもなかよし
b0130176_16382046.jpg
b0130176_16383911.jpg
b0130176_16385441.jpg
b0130176_16390586.jpg



新聞のチラシを丸めて転がしておくと、年少3人組がサッカーを始めます。

b0130176_16421419.jpg
b0130176_16423101.jpg
b0130176_16424459.jpg
b0130176_16425421.jpg
b0130176_16430953.jpg
b0130176_16432622.jpg
b0130176_16434063.jpg
b0130176_16440900.jpg
b0130176_16442608.jpg
b0130176_16444400.jpg
b0130176_16450267.jpg

でも、必ず途中でクロスケがボールを咥えて逃げて行きます。

b0130176_16491171.jpg

そしてコタツにもぐり込んだり

b0130176_16505861.jpg

ダッシュで玄関まで走って行って、そこで一人でゆっくり遊んだりします。

b0130176_16524265.jpg

年少組の中でもクロスケがいちばんガキだということです。歳の差2ヵ月は意外に大きいのかも。

b0130176_16550389.jpg



あれ以来、ニケはコタツが大のお気に入り。

b0130176_16561097.jpg

[PR]
# by jey0613 | 2017-02-26 17:22

ニケがようやく

b0130176_18052694.jpg

夕方、猫マンションにはハルだけがいて ニケの姿が見えませんでした。
あちこち探しましたが、ハル以外にはノンしかいませんでした。
それなら あそこしかない と コタツの中を見たら、モモ、クロスケと一緒にいました。

b0130176_18103441.jpg

そうなんです。ニケが数日前から、ようやく猫マンションから出るようになりました。
明日で宮崎に来てからちょうど1ヵ月。猫マンションでごろごろしていたので、ちょっと太りました。

b0130176_18134649.jpg
b0130176_18140100.jpg
b0130176_18144206.jpg
b0130176_18150466.jpg
b0130176_18153012.jpg
b0130176_18160387.jpg


きょうは庭にメジロとヒヨドリがたくさんやって来て、ハルとクロスケはそちらに夢中でした。

b0130176_18183228.jpg

[PR]
# by jey0613 | 2017-02-24 18:27

ハルのキャスター

b0130176_18052831.jpg

猫マンションは大きいので キャスターが9コ付いていましたが、もうずいぶん前に1コが折れて、
そのキャスターもだれかがどこかでなくして行方不明になっていました。
そのキャスターをハルがどこかから見つけてきて、お気に入りのオモチャになりました。

b0130176_18103673.jpg
b0130176_18131747.jpg
b0130176_18145712.jpg

毎日飽きずに遊んでいます。

b0130176_18172638.jpg
b0130176_18175058.jpg
b0130176_18180445.jpg
b0130176_18182003.jpg

うらやましそうに見ていたクロスケが

b0130176_18200142.jpg

ハルがむこうに行ってる今のうちに

b0130176_18212354.jpg

遊んじゃおう!

b0130176_18221376.jpg
b0130176_18222695.jpg

ちょっとアンタ!

b0130176_18252555.jpg

何勝手に遊んでるのよ!

b0130176_18303506.jpg

と叱られましたが、結局一緒に遊んでいました。

b0130176_18324417.jpg

クロスケとの上下関係がはっきりしてきたハル。

b0130176_18363979.jpg



きょうはクロスケはついてなかったようで、モモを驚かそうとこっそり近付いても

b0130176_18383946.jpg

ばれた。

b0130176_18393411.jpg

ニケをびっくりさせようと 一気に猫マンションの3階に飛び上がっても

b0130176_18424494.jpg

ニケのびっくりしながらの猫パンチ。

b0130176_18440418.jpg

[PR]
# by jey0613 | 2017-02-18 18:54

ニケくん

気温の低い日が続いていますが、日差しがあるので全然平気のようです。

b0130176_21434307.jpg
b0130176_21441195.jpg
b0130176_21443363.jpg
b0130176_21445074.jpg


ところでニケくん

b0130176_21464105.jpg
b0130176_21471813.jpg

いつも面白いポーズをとってくれるし

b0130176_21484856.jpg
b0130176_21491119.jpg

抱っこしたり触ったりすると ゴロゴロ言ってくれるし

b0130176_21503806.jpg
b0130176_21505751.jpg

きわめて元気で食欲も申し分なしなんだけど

b0130176_21522824.jpg

もう3週間になるし、そろそろ猫マンションから出て
ハルみたいにあちこち歩き回ってみようよ

b0130176_21560846.jpg

どう?

b0130176_21564508.jpg

[PR]
# by jey0613 | 2017-02-14 22:03

こんにちは

礼儀正しい(?)猫たち

b0130176_19204036.jpg

[PR]
# by jey0613 | 2017-02-09 19:21

こわがりニケと こわいもの知らずのハル

b0130176_21351503.jpg

ニケとハルがやって来てから もうすぐ2週間になりますが、ふたりの正反対の性格がはっきり表れています。
ニケは大変なこわがり。
猫マンションは夜寝る時間以外はオープンにしていますが、ニケはまだ ほとんどマンションにいます。
食欲はあるし、体も元気で、こわがりなところ以外は何も問題はないのですが。
慣れるまで もう少し時間がかかりそう。

b0130176_21451231.jpg
b0130176_21453655.jpg

一方のハルは、積極的に家じゅう歩き回り、先住猫たちに近づくのも平気になってきています。

b0130176_21515371.jpg

暴れん坊のクロスケも、ハルに威嚇されると固まります。小さいけどハルの方が2ヵ月お姉さんだし。

b0130176_21550530.jpg

ついついじゃれ付こうとしますが、

b0130176_21565240.jpg

一喝されます。

b0130176_21575849.jpg

シニア組にも近づいて行くようになりました。
シニア組は さすがにオトナの対応で、威嚇もせず手も出さず、静かに見ています。

b0130176_22010666.jpg

そう言えば、ノンがやって来たのも ちょうど生後10ヵ月くらいの時でした。
                    →「New Face 2011-02-11」
ノンもオトナになったなあ。

b0130176_22065661.jpg
b0130176_22070849.jpg

モモはちゃっかりマンションの2階で日なたぼっこ。

b0130176_23071121.jpg

ニケ・ハルがいようがいまいがマイペースです。ある意味オトナの対応か。

b0130176_23090208.jpg

それから、ココはというと。

b0130176_23103246.jpg

ココは家に出入りするのは僕の部屋の窓からだし、デッキから入る時はリビングをダッシュで走り抜け
僕の部屋へ一直線なので、最初の何日かは まだニケ・ハルの存在に気付いていないのかもと本気で
思っていましたが、考えてみると、帰ってきて僕に飛びつくと知らない猫の匂いがするのに気付かない
はずはないので、そうすると、気付いてないふりをしているだけなのか。それもオトナの対応か。

b0130176_23194399.jpg

何はともあれ、ハルという子はただ者ではないかも。オドオドしたところもなく、この自信に満ちた目。

b0130176_23232379.jpg

夕方、クロスケがハルにちょっかい出したそうにしていたので、猫じゃらしで遊ばせてみました。
ハルの目つきが変わりました。

b0130176_23254212.jpg

その迫力にクロスケもたじたじ。

b0130176_23270646.jpg
b0130176_23281835.jpg

身体能力の高さ、執念の凄さ!

b0130176_23290219.jpg
b0130176_23295349.jpg

去勢手術をしても全然おとなしくならなかったクロスケが、ハルが来てから少しおとなしくなったような気がします。
ハルは体は小さいけれど大物でした。(^^;

b0130176_23334342.jpg

[PR]
# by jey0613 | 2017-02-06 23:50

朝焼け

朝起きたら朝焼けが

b0130176_19413457.jpg

ニケ、ハルもお目覚め?

b0130176_19422840.jpg

あ、また寝た。

b0130176_19425689.jpg

[PR]
# by jey0613 | 2017-01-29 19:44

ニケ ハル その後

b0130176_18103001.jpg
b0130176_18104240.jpg

宮崎3日目。まだなかなか慣れません。
無理もないでしょう。一昨日は、自宅から空港までの移動、飼い主とも離れて飛行機の真っ暗な貨物室で
ゴーッという爆音の中約2時間、それが終わったと思ったら 全く知らない世界で 知らない人間たち猫たちです。
本当に心細かったでしょうし、ものすごいストレスだと思います。 気長にゆっくりと慣れてくれるのを待ちます。

b0130176_18354065.jpg

最初は、神経質そうな女の子 ハルの方が心配でしたが、落ち着いているように見えた男の子 ニケの方が深刻でした。

b0130176_18360279.jpg

ハルは初日から与えたものを何でも食べてくれましたが、ニケは昨日まで全く何も食べませんでした。
きょうになってようやく食べてくれました。

ふたりとも抱っこはおとなしくさせてくれます。この3日間はずっと猫マンションで過ごしています。
2、3回 マンションから出ましたが、すぐに部屋の端っこに行って固まっていました。
先住猫たちに慣れるのは 時間がかかりそうです。


きのうは、マンション2階に 敷物代わりに寝袋を敷いていたら、ハルが上手に潜り込んでいました。

b0130176_18404693.jpg

それで、きょうも敷いていたら、すぐにハルが入りました。
午後になって、マンションを見たら、3階にいたはずのニケの姿が見えません。
あれっと思って見てみたら、寝袋の奥にいるのが見えました。(^m^)

b0130176_18444536.jpg
b0130176_18450111.jpg

[PR]
# by jey0613 | 2017-01-27 18:55

ニケとハルが飛行機に乗ってやって来た!

b0130176_21363775.jpg
新メンバー、ニケ(左)と ハル です。

4年ほど前、東大生協の書評誌「ほん」の表紙にモモの写真が使われたことがありました。
その時の編集委員で 当時東大大学院生だった HN.竹さんのご自宅の敷地内で、昨年3月 野良猫が
3匹の子猫を産んだそうです。 母猫が痩せ細っていたので餌を与えているうちに子猫たちも食べる
ようになり、やがて母猫がいなくなってからも子猫たちが残りました。
竹さんは自分が親代わりになったと感じ、子猫たちに予防接種や避妊・去勢手術を受けさせました。
ご自宅には既に4匹の猫がいましたが、子猫たちの面倒も一緒に見ようと思っておられたようです。
ところが竹さんは、この春から愛知県の大学での勤務が決まり(ご自宅は神奈川県)、子猫たちの
面倒を見るのが困難になり、ご連絡をいただきました。
そこで、こちらで2匹の子猫を引きとり、もう1匹は竹さんがそのまま先住猫たちと一緒に面倒を
見ることになりました。

きょう、竹さんが2匹を連れてうちまで来てくださいました。

キトの若い頃に似た男の子 ニケ。
b0130176_23044233.jpg
ココの若い頃に似た女の子 ハルです。
b0130176_23055691.jpg
きょうは長旅でお疲れのようですが、徐々に慣れてくると思います。
b0130176_23122882.jpg
b0130176_23124720.jpg
b0130176_23125821.jpg

[PR]
# by jey0613 | 2017-01-25 23:21

明日 素敵なことが起こる

明日です。


きょう、クロスケは去勢手術を受けてきましたが、少しもおとなしくなっていません。

[PR]
# by jey0613 | 2017-01-24 22:47