人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムー太の猫マンション 2016 ~ 2023

ニケかも

台風一過で朝から気持ちの良い天気でした。

ニケが行方不明になってからもう40日、その間ほぼ毎日のように時間を見つけては 歩き回ってニケを探しています。
そう遠くないどこかに必ずいるはずだ。でも滅多に姿は見せないと思うので、会える確率は本当にわずか。
まず、行方不明になった時はパニックになっていたので、異常にこわがりのニケは最初の3週間くらいは最初に隠れた
場所からほとんど動いていないだろう。それから徐々に慣れて少しずつ行動するようになる。食料も探さなくては
いけないし。でも、人のいるところには姿を現さない。
とにかくニケは必ず生きているはずだ。事故でもない限り死ぬ理由がない。病気も持っていなかったし、ニケは今
1歳半で、体力的にも強いはずだ。そして、猫の生命力の強さ。落ち着いたら強く生きて行けるはずだと思いました。
ニケも元々は野良猫の子どもで、子猫のころから川崎の住宅街を歩き回っていたのだから。
もし誰か優しい人がニケに食べ物をくれて、ニケが懐いてその人に飼ってもらえるようになったとしたら、それでも
いい、生きていてくれさえしたら。そんなことも考えました。あるいは野良猫として生き延びて、いつかふらりと
やって来るとか。いろんなことを想像しました。

今朝も散歩がてらニケを探しに行きました。この辺りにいるんじゃないかと僕が目星をつけている場所は うちから
直線距離だと100mくらいですが 道がつながっていないので歩いて行くと実際より遠く感じます。でも、猫にとっては
道は関係ありませんね。 散歩の行きと帰りに2回そこをまわりました。
2度目にそこをまわった時、今は使われていないようですが擁壁の上にあがる階段の中段で猫が1匹日なたぼっこをして
いました。僕の足音に気付いて立ち上がりました。あれ?ニケじゃね? シッポの長さを見ました。短い! 猫は
階段をのぼり始めました。ニケ!と呼ぶと一瞬立ち止まり振り向きました。離れていてはっきりは見えませんでしたが
口の周りの色や顔の表情、目がニケそっくり、いや、たぶんニケそのもの。
体は少し細くなっているけどガリガリではない。動きもフツーで元気そう。
結局階段をのぼって行って茂みの中に消えましたが、ニケ!と呼ぶたびに立ち止まって振り向きました。あれは多分
ニケだ。写真を撮っていたら拡大して確認できただろうに、その時はカメラを持っていませんでした。残念!
(写真は、その後2回見に行った時に撮ったものです。)

ニケかも_b0130176_23470406.jpg
ニケかも_b0130176_23484904.jpg
ニケかも_b0130176_23494025.jpg

階段の下の部分は写真右手の家のアプローチになっていますが、それから上の方は使われていないようです。
そこにニケ(たぶん)がいました。

ニケかも_b0130176_23532517.jpg
ニケかも_b0130176_23534593.jpg

その上は鬱蒼とした茂み。

ニケかも_b0130176_23544876.jpg

明日からも、この場所を重点的にちょくちょく行ってみようと思います。もう40日通ってきょう初めて会ったのだから
滅多に会えないかもしれないけど。連れて帰るとなればさらに難しいでしょうけど、野良猫と一から仲良くなるように
気長にやって行こうと思います。

ニケかも_b0130176_23562299.jpg

by jey0613 | 2017-10-23 23:59